施術者・セラピストの月給について

今日は、施術者・セラピストの収入について書こうと思います。

 

多くの施術者・セラピストやマッサージ師の募集において、収入欄(月給欄)に「完全出来高制」とか「当社規定に準ずる」とか書かれています。

そして、月収例として30万円とか50万円とか。。。

 

私が求人誌を営業していた頃は、施術者は意外と稼げるんだと思っていました。実際に稼げる施術者も多くいたと思います。

 

しかし、実際に報酬明細を見たときに、その報酬の少なさに愕然としたのを覚えています。
余りにも少なすぎる。。報酬の割にはハードワークでもあり、尚且つ補償がない。まさにグレーの世界と思いました。

 

私がマッサージ店のコンサルをしようと思ったきっかけが、あるオーナーに「施術者の報酬面を良くしたい」という強い意向があり売上全般を改善することにより、施術者全体の待遇アップを実現させようと思ったからでした。
これを実現できたら、施術者が幸せになる⇒お客様も喜ばすことができる⇒お店も喜ぶ 結果になると。

あまり使いたくないですが「win win win」の関係になれると。

 

そんな思いでコンサルを始めたんです。でもね、そのお店、最後はチャンチャンってなるんですけど。。経営者の思いって、いい加減なんだと思い知らされました。

私が共感したオーナーさんのコメントは、

 

「週4日で月収40万円を達成させたい」

 

これだったら、良いなって思う施術者・セラピストさん多いと思います。ちなみに、コンサルト開始当時における、その店舗の報酬は目標の半分位でした。

 

その為には、頑張ったら待遇面が良くなる報酬システムを作ること。また、意識を持っていくためにミーティングをすること。等、いろんな面の再構築をしました。

※ここはコンサルの本髄なので詳しくは書けませんが。

 

結果、週4日で40万円の施術者が2名生まれました。

 

それも、まだまだ余力を残してです。これなら、週4日で50万円近くまで狙えるのでは?と思ってた矢先に、オーナーの意味不明発言。

 

「少し報酬が高すぎない?」

 

察しが良い方ならお分かりかと思いますが、最初の「施術者の報酬面を良くしたい」ってのが頭から飛んでいたんです。
飛んでいた理由は明白で、新店舗が上手くいってなかったから。

 

できた経営者なら閉店するという判断や、サービス内容の全面変更などの手を打ったでしょうが、自らしか信じない性格が祟り経営は悪方向へと。ズルズルと赤字を引きずる結果になりました。もちろん、私はコンサルではありませんが、本筋に影響をきたすと思い、いくつか助言をしましたが聞く耳を持たずでした。

 

私が見誤ってしまったのですが、オーナーの「施術者の報酬を良くしたい」という意思はあったのだと思うのですが、オーナーが周りを信じないという決定的な欠点を見逃してしまい、最終的には目標すらも忘れてしまう結果に。

 

私としては、週4日40万円がスタートで、目指すは週4日50万円でした。道半ばでそのお店のコンサルは終了。

 

これがチャンチャンの結果。

 

ただ、この失敗から学んだのは、施術者の収入をよくする為には、間接的ではなく直接的に関わることが必要だということ。

 

オーナー収入を200万円プラスαにすることができたが、あくまでも直接関わった人だけであって、その先は関わった人が決めることになる。

 

だから、私は施術者・セラピストの個人コンサルをすることに決めました。

 

って、少し宣伝ぽいですが、ここが本音です。

私が目指す施術者・セラピストの収入

報酬に関する私の根本的な考えは、

 

「能力に見合った報酬をもらう」

 

になります。

 

私は施術者・セラピストの仕事を理解するために、短期ですが学校に通って学びました。そして、フリーですが何人かをほぐしました。

その経験から、できる施術者・セラピストは高収入を貰うべきだという結論にたどり着きました。(この仕事大変ですよ、本当に)

 

「できる施術者・セラピスト」

 

そのお手伝いをしたいと考えております。

 

一人では見えないものも、二人なら見えたりします。

 

施術者が週5日で50万円稼ぐモデルはいくつかあります。

そこにたどり着く為には、①月収25万円、②月収30万円、③月収40万円とクリアする課題が一つずつ生まれてきます。ここをクリアしたら、幸せのループが完成すると考えてます。

 

『施術者』と『お客様』と『お店・仕事』

 

この三つが上手く回るよう、お手伝いしていきます。

 

~マッサージ雅のつぶやき~

 施術者はオリジナル技術を持つべきだと思います。その為には技術勉強は常にすべきですし、いろんなものを吸収する施術者が大好きです。そんな施術者は技術に見合った収入をもらうべきだと考えます。

 

個人コンサルの相談はお気軽に♪

↑ ↑ ↑ ↑

問い合わせはこちらからどうぞ。