セラピスト(アロママッサージなど)の平均月収

 ここ10年、多くの日本のセラピストさん、マッサージ師さん、施術者さんにお会いして気づくことは、失礼な話ですが給料が安い方が多い。それなりにもらっている一部の方はいらっしゃいますが、大多数が仕事の割に報酬が少ないと感じてます。と言うのも、私も実際にタイ古式の資格を取るべく学校に通い、その後も技術を磨こうと何人か揉んてみて、この仕事の大変さを身にしみてわかったからです。

 セラピストの平均月給の調べってあるのかなと調べてみたところ。

honnne.bizさんのところでアンケートがありました。平均年収300~400万円。私の実感値としては近いですが、下限はもう少し下で250万円から、そして上限は600万円というのが、私がお会いしてきた方々の報酬です。同じ仕事をしても二倍の開きがありますね。(もちろん、ご苦笑数ですが上で飛び抜けた方も知っています)

 ただ、多くの施術者さんが250~350万円ゾーンにいます。仕事の割には報酬が安いんではないかと。。。

個人により仕事スタンスは違ってきますが、施術者の多くが勤勉であり、優しく、心から人を癒してあげたい と思っています。そんな方々ご自身も癒されるべく報酬を受け取るのは当然かと考えます。そんなセラピストさん、マッサージ師さん、施術者さんが400万以上のゾーンに無理なく行ける仕組みを考える事が、施術者さんが幸せにあなり、その流れでこの業界を元気にすることかと。

 業界が長い方であれば500万の壁が高いこともご存知だと思います。でも、現実で年収500万円以上は可能です。あとはご本人のお気持ち次第。そんな方と仕事が組めたら面白いですよね。個人により施術者よりなのか、経営者よりなのか、違ってきます。それにより目標値も変わってきます。私が携わっている方々とは、ここをしっかり話させてもらっています。とても重要なんですよね。