タイの年末はお祭り騒ぎ!

今年も早いもので残り一週間を切りました。年末はタイに行こう行こうと思っていても、バタバタになってしまいました。日本ってそうなんだよな・・・今年のタイ語学校も先週で終わり、学校の友達はこぞって年末はタイに行くようで、どこで落ち合う?とか相談しているのを羨ましく聞いてました。自分は日本で除夜の鐘を聞いて年末を過ごそうと思います。

 

年末のタイへ行かれた方はご存知だと思いますが、いたるところでお祭り騒ぎになるのがタイの年末(都市部しか行ったことないですが)。昨年は友人とパタヤで年末を迎えました。ハーバーで持ち寄りの食べ物でビールをたらふく飲んで、ウォーキングストリートをゆっくり歩き、フットマッサージを受けて、年始の花火を堪能しました。ああ行きたい。。。自分は行かないけど、政府観光庁のホームページに年末イベント情報が掲載されていたのでまとめてみると。

去年の年末@パタヤ
去年の年末@パタヤ

バンコク・カウントダウン2013、チェンマイ・カウントダウン2013、チェンライ・ミラクルタイランド・カウントダウン2013、パタヤ・カウントダウン2013、プーケット・エレクトリックミュージック・オブ・ダンスフェスティバル2013、カラフルプーケット・カウントダウン2013、ナイトパラダイス・ハートヤイ(ハジャイ)&カウントダウン2013、コーンケーン・カウントダウン2013

以上の8つが公式なカウントダウンイベントだそうです。カウントダウンはバンコクとパタヤしか行ったことないです。プーケットに二つあるのんだ。広いから分かれているのでしょうね。

 

タイ年末カウントダウンイベント初体験はバンコクでした。壊れる前のセントラルの前でタイポップシンガーが歌い、ダンサーが踊り、イベントが華やかに行われ、歩くのが大変だったのを思い出します。その後は、あまりにも人が多く息苦しかったのでイベントは避けて飲み歩いた年末を数度経験しましたが、ある一定の時間はタクシーが全く捕まらないことがありました(毎年そうなんでしょうけど)。すごく短い距離ですがトゥクトゥクに交渉して通常の4倍払って移動した覚えが。この時期ばかりはタクシーやトゥクトゥクは稼ぎ時でしょうから。外国人だけでなく、タイ人もあきらめて数倍の料金を払って乗車していました。何しろ交渉するタクシーやトゥクトゥクを探すのも大変でした。

 

年末の賢い過ごし方は移動をしないのが一番かもしれません。当時は飲み屋をハシゴするのが好きでしたので、5,6軒は周るのに移動だらけで動きづらく年末が嫌いでした。ただ今となればいく店も決まっているので移動しないの一番かと。東京も一年に数度だけタクシーが捕まりにくい時間帯がありますが同じですね。ただ、タイは雨の時も捕まりにくいってがありますけど(時々交渉になりますよね)。

 

タイの年末はお祭りで楽しいですが、移動はしづらい。これだけは頭に入れて楽しんで下さい。ああぁ 俺も行きたいな・笑

 

 

 

 

ランキング参加中 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村