祝!札幌千歳ーバンコク直行便。直行便はホント楽です。

いよいよ、札幌ーバンコク直行第1便となるTG670が、タイ時間の10月30日(火)23:45にバンコクを出発し、翌31日(水)8:00札幌に到着しました。東南アジアから北海道への門が大きく開かれた瞬間。自分も北海道はちょくちょく行ってましたが、空気は綺麗、食べ物は美味しい、景色が美しい、それと雪。観光地として韓国や中国の方々が多く訪れている今までの実績もあり、更に東南アジアからの観光客を見込める上では、北海道観光は明るいといえるのではないでしょうか。

私のタイ人知り合いも、日本の事で話をすると雪(タイ語ではヒマ)にとても興味を持っているのが分かり、話をふるとうれしそうに雪の感想を語ってくれます。ちなみに、以前のタイ語学校の先生もタイに戻ってからのfacebook写真は雪を食べている画像を長く使ってました。タイには無い雪がとても珍しく、そして綺麗に見える。東南アジアから見た北海道がとても魅力的に写りますので、富裕層をはじめ、多くのタイ人や東南アジアの人々が北海道に観光にくるでしょう。今からお土産屋さんはタイ語案内板を作ると売り上げUPにつながるのではないでしょうか?宜しければデータでもおつくります。笑

さて、今回の祝札幌・千歳ーバンコク直行便なので、日本からバンコクへの直行便についてちょっと調べてみました。タイに40回以上航空会社を使ってますが、通常利用するルート以外って知らないことが多いんだな~ と改めて勉強になりました。(あくまでも調べたのは2012年10月30日現在データなので変更されている可能性はありますのでご了承下さい)

タイ行くならココが一番すき。
タイ行くならココが一番すき。

日本からバンコクへの直行便を運営している会社は、全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)、タイ国際航空、ユナイテッド航空、デルタ航空の全部で5社。直行便でないと、大韓航空、ベトナム航空、チャイナエアライン、シンガポール航空、エアアジア、ジェットスターはじめ24社があります。私は日本航空、全日本空輸、タイ国際航空、ユナイテッド航空、チャイナエアライン、ベトナム航空を利用したことがありますが、トランジットも良いところが多いのですが、やはり直行便の楽さに勝るものはないかと思います。

 

各日本の空港から直行便は以下

【成田国際空港→バンコク】

タイ国際航空

11:00発→15:30着(毎日)

12:00発→16:30着(月火水金日)

16:55発→21:25着(毎日)

日本航空

11:00発→15:35着(毎日)

18:00発→22:40着(毎日)

全日本空輸

10:50発→15:25着(毎日)

17:50発→22:30着(毎日)

ユナイテッド航空

18:30発→23:05着(毎日)

デルタ航空

18:45発→23:55着(毎日)

 

【羽田国際空港→バンコク】

タイ国際航空

0:20発→4:30着(毎日)

日本航空

1:00発→5:30着(毎日)

全日本空輸

0:30発→5:20着(毎日)

 

【中部国際空港→バンコク】

タイ国際航空

11:00発→15:00着(毎日)

17:25発→21:25着(月木金)

 

【関西国際航空→バンコク】

タイ国際航空

0:30発→4:20着(毎日)

11:45発→15:35着(毎日)

日本航空

16:40発→20:30着(毎日)

 

【福岡国際空港→バンコク】

タイ国際航空

11:35発→14:55着(毎日)

※バンコクから各日本の空港までの便はこちらを参照下さい。

 

【札幌(新千歳国際空港)→バンコク】

※2012年10月28日~2013年3月30日

10:45発→16:15着(月水金日)

【バンコク→札幌(新千歳国際空港)】

23:45発→8:00(翌日)着(火木土日)

 

上記路線で私が利用したことあるのが、成田から日本航空、全日空空輸、ユナイテッド。羽田から日本航空、タイ国際航空。関空からタイ国際航空。その中で一番好きなのはタイ国際航空。飛行機に乗った瞬間にタイモードになれるのがたまりません。その他友人は全日空とユナイテッド派に分かれます。金額と日本でのマイルやカード利用度によりますね。直行便以外でしたら、自分はチャイナエアラインをオススメします。丁度半分位でトランジットなので、お尻が痛くなる前に1時間ほど休憩がある優しさ(勝手に思ってます)が好きです。

 

バンコクー札幌便は冬季限定になってますが、私個人としては夏の北海道の方が好きです。雪の魅力以外のもすばらしいものがたくさんある北海道を東南アジアの人達に知ってもらえたらと思います。夏、北海道でするゴルフ、バーベキュー、ジンギスカン、とうきび、じゃがいも、生ビール・・・多くのタイの方に北海道を楽しんでもらいたい。北海道の観光局の方々、よろしくお願いします!

 

私ももってます。タイ旅行2回目以降にとても便利!

屋台や美味しいレストランでタイ料理を楽しみましょう。